strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

習慣化の難しさ

大変ご無沙汰ちゃんです。 もう、皆さんの記憶の彼方で小さくなっている私です。 なんだかな・・・ヴァイオリンの練習は完全に習慣となっているのに・・・ ブログはダメです ダメダメです そこで、色々と自分の生活を見直してみると・・・ 一体練習以外に何…

なんか変

なんだか、投稿できたようなできないような・・・ やはりおかしい 今年も学生しておりますが・・・ レッスンは対面です。 殆どの授業は、オンラインです。 しかも、録画を見るだけという、オンデマンド授業です。 なんか不思議な感じです。 今年は無伴奏が課…

ふぅ 戻れました

皆さま、御無沙汰しております PCがおかしいのか、何が原因だか不明ですが、入れなくなっていました。 ぼちぼち、よろよろ、再開しますので 宜しくお願いします

ふぅ 戻れました

皆さま、御無沙汰しております PCがおかしいのか、何が原因だか不明ですが、入れなくなっていました。 ぼちぼち、よろよろ、再開しますので 宜しくお願いします

コンチェルト祭り

ぶえのすたるです(こんにちは) あ、あ、マイクのテストちゅ・・・ Can you hear me? どうなるのでしょうね・・・緊急事態宣言・・・ 年末は、どこにもコンサートにも呼ばれなかったので、不完全燃焼です。 ピアノ伴奏ですけど、お教室のクリスマスコンサー…

買ってよかった

お題「#買って良かった2020 」 毎日使っているのがこれです。 エレコム USB 充電器 ACアダプター コンセント 急速充電器 [ 60W / USB-A×6 ] 電源ケーブル PSE認証済 1.5m ホワイト EC-ACD01WH 発売日: 2019/03/29 メディア: エレクトロニクス USB充電しなけ…

今年もよろしくお願いします

鬼滅の刃、人気ですね。まだ見てませんけど 炭治郎の上着、緑と黒の組み合わせですが、 エヴァ・ピラッツィの弦と同じカラーリングってツイートが回ってきて、 早速自分の弦をチェックしたんですが、 緑ではなかったです。 オレンジと黒でした。 がっくりき…

毛替えしましたよ・・・2年ぶりかも

いや~再始動です。 去年途中で、休学しました。 悩んでるタール人・・・なんだろ、タール人って? タタール人なら知っているけど、いわゆるダッタン人の踊りの 韃靼ですよ ロシアに住んでいる民族ですよね。ボロディンの『イーゴリ公』に 入っている有名な…

放置していました。すみません。

こんにちは。 ここのところ精神的な余裕もないので、なにもかもが滞りです。 コメント頂いたのに、放置していまして、すみません。 結構ゲームばっかりやっていて、まぁ、ゲームに逃げているのは 分かっているのですが・・・ 先週のオケは、指揮科のテストで…

放置していました。すみません。

こんにちは。 ここのところ精神的な余裕もないので、なにもかもが滞りです。 コメント頂いたのに、放置していまして、すみません。 結構ゲームばっかりやっていて、まぁ、ゲームに逃げているのは 分かっているのですが・・・ 先週のオケは、指揮科のテストで…

対面授業とオンライン授業

こんにちは。 前期はすべてオンラインでした。 でも、実技もオンラインって、無理がありますよね。 私の実技は、 1)ヴァイオリン演奏 2)オーケストラ 3)カルテット この3つです。ソルフェージュもありますが、これは、 オンラインで大丈夫でした。因…

Go無沙汰しています

お久しぶりです 実はPCを買い換えたんです。 うまく移行ができなくて、 パスワードもわからなくなってしまって。 ぼちぼち再開しますね

最高記録更新中

何の記録かって? そりゃ体重ですよ・・・体重! もうやけになってますけどね 私のブログのデザインって、クマさんだけど、こんなクマさんみたいな 体型に近づいてきてしまっています・・・ 昔マスタークラスで、体型を生かした音を出そうとか言われました。…

新学期は遠く

新学期の開始がコロナでほぼ4週間延期されることになりました。 一番嫌だった健康診断も延期どころか、実施も危ぶまれています。 うひひ・・・体重量られるのが一番嫌だから、らっきぃ~ 毎年、健康診断前にダイエットしていたのですが、これで箍(たが)が…

涙涸れるまで

昨日、がけ崩れで高校生が亡くなられましたね。 ご冥福をお祈りいたします。普通に通学で歩いていたんでしょうか。 お母様やご家族の悲しみはどれほどでしょう・・・ きっと剣で胸を刺し貫かれるような痛みでしょうね。 グレゴリオ聖歌のスタバ―トマーテルも…

最近見てるテレビ

いやぁ~ たまには音楽ネタ以外を・・・ 最近見てるテレビは、一番楽しみにしているのが、これ 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IX」 (TOブックスラノベ) 作者:香月美夜 出版社/メーカー: TOブッ…

幼児音楽教育における階名唱の重要性

いや~、ちびっ子の頃、階名唱やってました。 ヤマハ音楽教室のCMで一時期やってましたよね~。カワイイです。 ドレミファそーラファみれどっていう曲 私の通っていた鈴木メソードでは、階名唱を積極的にやってました。 新しい曲に入るまえに、楽譜に階名を…

初見かぁ(触発ブログ)

N響のオーディションは初見地獄で有名ですよね・・・ ここのところネタに苦しんでいたので、あるお方の記事に触発されて書いています。触発されて書くブログです。えへへへ・・・剽窃ではなく(;^ω^)インスパイアです。 (最近知った単語) 小学生低学年から…

左手と右手

さて、クイズです。 ヴァイオリンをはじめるに人にとって、右手と左手はどちらが難しいでしょうか? これは、一概には言えないかもですけど、概して、右手のほうが難しいと言われています。 G線上のあなたと私でも、左手はなかなか厳しそうですよね。 ヴァイ…

らも~

今朝、ラジオをたまたま聴いたら、チェンバロがかかっていました。 普段ラジオ聴かないんですが、車で送ってもらったりしたので・・・ らも~ 知ってるけど、今まで殆ど聴いてないですよ。 フランスバロックの重要な人だったそうですね。 1683年生まれですの…

最近、欲しいもの

これなんですよ。もちろん部屋着ね。2枚一組なんですけど、 ミーのほうだけでいいのだけど、ピンクのほうですね。 ここのところずっと部屋着はいわゆる負け犬ジャージなんですよ。 中学と高校のときの指定服ジャージです。 あとは、これ。どっちもベルーナの…

ペルゴレージ

こんにちはぁ~ ペルゴレージについては、以前ブログで取り上げましたね。 つい最近まで、ニーナの作曲者がペルゴレージって 知ってたけど意識していませんでした・・・ strings-classic.hatenablog.com たぶん学校で沢山やったイタリア歌曲の一曲だったから…

マリア・テレジア・フォン・パラディス

ご存知ですか? 女性の作曲家なんですよ。 しかも、全盲なんです。 名前にフォンが入っているので、貴族です。 もちろん、入っていても貴族でない人もいましたが、 (べとべんがそうですね) 彼女は貴族の娘でした。 出身は、18世紀の神聖ローマ帝国です。…

今日はシューベルトの命日だそうですよって、昨日になっちゃったよ

こんにちは。 暗くなるのが早くなりましたね。 スマホのポチポチより、キーボードの早いことといったら、 やはり楽ですね。 ところで、若くして亡くなったシューベルトですが、 意外と多作なんですよね。 歌曲の王ですから、もちろん歌曲の数もすごいです。 …

一番好きなヴァイオリニストって?だれ?その5

ふと、思ったわたし。あれ一番好きとか言ってるけど、何人も挙げているよね・・・ ジャンルごとといいながら、なんか区別できてないじゃん じゃん じゃん じゃん (今のところ脳内エコーでお願いしまっす) うぐぐぐぐ・・・なんか追い詰められている感じが…

1番好きなヴァイオリニストって誰?その4

そうそう、前回は、ヴァセリンの記事でしたが、手荒れが酷くなったときには、尿素配合クリームを使うようにしていますし、いわゆるヘパリン類似物質のクリームも完備していますが、大抵はヴァセリンだけで済んでしまいます。 う、いま猫ちゃんが、足元を通っ…

1番好きなヴァイオリニストって誰?その3

寒くなると、これがまた乾燥の季節ですよね。 お手ても乾燥して、パックリ割れてしまうこともありますが、 いわゆる、ひび割れですよ・・・このひび割れに一番効くと 感じているのが、これです。 ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g 出版社/メ…

一番好きなヴァイオリニストって?だれ?その2

こんにちはぁ~ なんだか寒くなってきましたね~ 私は寒さに強いので、結構平気だったりします。 まぁ天然の断熱材を装着しているので・・・つまり脂肪ですけど 最近友達から聴いた話で、脂肪が多い人は、寒い時でも薄着ですけど、 これが猶更脂肪がつく原因…

一番好きなヴァイオリニストって?だれ?その1

と、タイトルにしたものの、むつかしいです・・・ ジャンルごとに、だらだらとお話しようかな。 ヴァイオリンには、色々な切り口があるので、切り口ごとに 挙げていくのも面白いかもかも・・・ まず、面白い形の楽器だと、この人ですよね。 ひょうたん型ヴァ…

今朝の練習

最近、ブログ、くだらないことばかり書いていて反省しています。 音楽ネタやらないとですね。 今朝は、ショーソン試曲、ポエームを練習しています。この曲の初演は、なんと イザイなんですよ。そういえば昨日はイザイを練習しました。 とにかく難曲です。そ…