strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

一番好きな弦楽器は、なあに?

こんばんは

やはり、カルテット(弦楽四重奏)好きな私としては、

カルテットに使われる楽器が好き。その中でも、うーん、何がすきかというと、、、

 

 

・ヴァイオリンといえば、こういうイメージですよね。

綺麗な女性が、ドレスを着て美しい音を奏でる。 

バッハ:ヴァイオリン協奏曲集

バッハ:ヴァイオリン協奏曲集

 

 美しい上にヴァイオリンも上手なんですから、天は二物を与えずじゃなくて

与えちゃってるわけです。くぅ~羨ましいばかりです。

 

ヴィオラといえば、やはり日本の第一人者、今井信子さんです。

このCDは一時期聴きまくりのヘヴィロテでしたぁ!お勧めです。大好き!

マイ・バッハ・オン・ヴィオラ

マイ・バッハ・オン・ヴィオラ

 

 

そして、チェロ でっかいヴァイオリンじゃないですよ。

か、かわいい、しかも上手い。 

新倉 瞳/エルガー:チェロ協奏曲

新倉 瞳/エルガー:チェロ協奏曲

 

 音域が低く、男性の声のようなチェロですが、女性が弾くと、更にカッコよさが

増しますよね。新倉さんは、ブログもやっていらっしゃるので、よかったら見てみて

下さいね。

新倉瞳オフィシャルブログ「瞳の小部屋」Powered by Ameba

ヨーロッパにお住まいなんですね。

 

あ、全部バッハにしようと思ってたのに、、、失敗。

 

ところで本題ですが、どれが好きって言えないことに気付きました。

ヴァイオリンもヴィオラもチェロも、みーんな好きです。またよろ~