strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

バッハ無伴奏バイオリン ソナタとパルティータ

こんにちはぁ~

 

今回もしつこくバッハです。

汲んでもくんでも出てくる泉のようなバッハ。

ブログでも取り上げがいがあります。

 

最近リリースされた同曲のCDとして、最近聴いているのがこれです。 

ヒラリー・ハーン・プレイズ・バッハ

ヒラリー・ハーン・プレイズ・バッハ

 

ヒラリーはーんっていうと なんか京都の人みたいですね。

ひょっこりはんのはんも京都弁なんでしょうか。(脱線)

ヒラリー・ハーンさんは、インスタやってはられて、練習風景を

アップされてます。音楽を追求するその姿勢に、頭さがります。

インスタは ヴァイオリンケースという名前で、

設定がカワイイんです。そう、ヒラリーさんの楽器ケースが

擬人化してアップしている設定なんですよ。

 

演奏スタイルは、古楽ではなく、従来のスタイルです。

ヴィブラートも効いていて、めっちゃ速いことはありません。 

慣れ親しんだスタイルですし、

日本のコンクールもこっちのスタイルが普通です。

 

普通といえば、普通2枚組なんですけど、今回届いたCDあけて、あれ、

1枚しかない・・・そうか・・・

 

 

ヒラリー・ハーン デビュー!  J.S.バッハ:シャコンヌ ほか
 

 これの続きなのね・・・デビューがこのCDで1997年ですから、

20年も経ったんですね。比較するのを楽しみにしてたんですが、

残念です。もちろん内容は素晴らしいのでおすすめですよ。

 

また10年ぐらいで、まとめて全曲出していただくという

楽しみもあるかもですね。

では、あでゅー