コンチェルト 真剣勝負シャキーン!
こんにちはぁ~
記念すべき新しいカテゴリーですよ。皆さ~ん
どうせバッハなんでしょ?
いえいえ、今日はモーツァルトでいきます。
鈴木メソードで才能教育課程の卒業曲とされているのが、
4番(K218)と5番(K219)です。
(厳密にいうと、2曲を習って、どちらかで卒業検定を受けます)
このあたりは、音高の入試でよく課題曲となっているように、
一定の演奏する力(しかもかなり高い力)を要求されるのです。
2番(K211)3番(K216)はケッヘル番号からみても、これらの作品が
連番に近いですよ。ケッヘル番号は製作時期の順番になっていますので
分かりやすいですね。
実は2番から5番までって、1775年に作曲されているのです。
つまり一年のうちに、ヴァイオリンコンチェルトの作曲を
極めたんです!さすが天才。
さて、
先生によく言われたのですが、コンチェルトは、オーケストラと
たった一人で対峙するのだから、負けないように弾きなさいって。
うまく伴奏にのって、ピアニッシモでも、オケがのほうが音が
大きければ、大きく弾かないとだし、 大きい波がきたら
大きく乗るし、小さい波なら小さくでも波よりは上にいないと。
波にのまれちゃいけないの。サーフィンなのよって言われました。
うーん。サーフィンやったことないんです。言いたいことわかるけど。
普段、オケ伴奏なんてないですものね。ピアノ伴奏が普通だから、
いざオケ伴となると、難しくなっちゃうんですよ。
脱線しましたが、イタリア語だとアマデーオ、イチゴみたいな名の
アマデウス君のコンチェルトなんですが、お手本にするには
誰がいいでしょうかって聴くと、
先生のおすすめは、グリュミオーでした。
これですよ。これ 3番がおすすめ!
- アーティスト: グリュミオー(アルテュール),モーツァルト,デーヴィス(サー・コリン),ロンドン交響楽団,ペリッチャ(アリゴ)
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3番がもうオケもきれきれっですけど。グリュミオーがオケをあおるんです。
うまく言えないけど、ここはこう弾くから、こう来てほしいみたいな演奏なんです。
相乗的にどんどん高まっていくのがわかります。
速くなるようでなっていないんですけど、あおってるけど元に戻す感じです。
この掛け合いが素晴らしい高次元で、人類の宝状態です。
また、ヴァイオリンが美しい音です。
一家にCD一枚、一スマホに一DLでお願いします。
1961年の録音なんですね。60年は経っていますが、全然古く感じない
ふふふフレッシュじゃ!
カデンツァは、イザイのをかなりカットして弾いてます。
イザイのは長いですからね・・・
一度聴いてほしいなぁ