strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

ひと息 つきたい時は

今週のお題「リラックス」

 

音楽を聴かない人っているんですよ。

昔、そういう友達いました。

No Music、No Life な人である私には

( ゚Д゚) でしたね。

 

まぁでも、それがその友達には日常で普通のことですものね。

自分を基準に考えてはいけないと思った次第です。

 

大学の授業で音楽療法とかありますが、

音楽を聴く人にとっては、音楽は癒しですよね。

 

演奏で失敗して、練習してもできないところがあって、

落ち込んでも、結局、音楽に癒されている私にとっては、

音楽は無くてはならないものですよ。はいっ!

 

(意外と音大生って、有名なCDとか聴かないよ・・・ぼそっ)

 

さて、本題、本題。

癒し第1段階は、まずは、お口からの攻撃。

できればケーキバイキングがいいのですが、おうちにいるときは、

ミルクココアか、ミルクティーを作って用意します。

普段はお砂糖いれないのですが、この時は沢山いれます。

でも、甘すぎると気持ち悪くなるのでほどほどにします。

 

癒し第2段階は、やわらかいソファか、ベッドの上に陣取ります。

暖かくしたいので、もふもふブランケットか、もうマイヤー毛布なども

用意します。

 

癒し第3段階は、猫ちゃんを篭絡して、膝の上とかに導入します。

実は猫ちゃんのゴロゴロを聴くだけで癒されちゃいますけどね。

あと、アイマスクとか、目を温めるやつとか用意して、

部屋を暗くします。

 

さて最終段階は、密閉ヘッドフォンか、イヤフォンを使って

音楽を聴くのです。

 

一番リラックスできるのは、合唱ですね~私の場合。

皆さんは、好きな曲でいいと思いますが。

お勧めは、ソロ曲より合唱かなぁ・・・

モーツァルトのアベ・ベルム・コルプスとかいいですよ。

 私の愛聴盤はこれです。安いし。レクイエムついてるし。

いや、レクイエムが主体です。

モーツァルト:レクイエム、アヴェ・ヴェルム・コルプス

モーツァルト:レクイエム、アヴェ・ヴェルム・コルプス

 

アベって アヴェなんですよね。前に合唱の伴奏で

弦楽オケの一員をやったことありますが、

アベって皆歌っているのが気になって仕方なかったことあります。

やはり、アヴェですから、唇を上の歯にあててほしいなぁ・・・

 

聴くと癒されます。何よりアマデーオ君が天才だと感じますよ。 

 

あとは、グレゴリオ聖歌。プロよりも修道会の生録音が

いいと思います。上手くないけど、全てを捨てて、

神に仕える共同生活をしている人達の素朴な歌は、

歌が、神様が人に与えたもともとの楽器だったと気づかされます。

愛聴盤がアマゾンに載ってないので、ご紹介できませんが、

天使ミサの実際の教会録音盤なんです。

機会があったら、ごミサについても、お話ししたいですね。

 

では、アディオス あみーごす