strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

イザイの無伴奏ヴァイオリン ソナタ

おはようございまっす!

 

とうとう、イザイですよ、おとうさん。

 

イザイは、偉大なバイオリニストでした。

 

イザイはベルギーに生まれ、

ヴィエニヤフスキやヴュータンに師事したそうです。

 

イザイ自身の録音も残されているそうですが、

残念ながら聴いたことがありません。

ノンヴィヴラート奏法だったそうですよ。

あのカール・フレッシュが彼の演奏を聴いて

最も個性的で卓越したヴィルトォーゾと形容したとか。

スケールシステムのカールですお

 

strings-classic.hatenablog.com

 うーん歴史だぁ

 

さて、本題に戻ると

1番は、なんとシゲティに捧げられ、

2番は、ティボーに

3番は、エネスコに

ていうだけでも凄いですよ。歴史です。

 

2番は、バッハの無伴奏パルティータ3番の

フレーズをそのまま使用しています。

 

4番は、芸大の入試課題曲になったこともあります。

クライスラーを念頭において作曲されたそうです。

献呈ではなくです。

 

言われてみると、確かにクライスラー

レチタティーヴォスケルツォカプリスに

似てますね。3楽章なんか特に。

 

そういえば、4番はO谷Y子先生に目の前で弾いていただいた

ことがありますが、凄かったです。体験授業でしたが・・・

まだ強烈に音が耳に残っています。

やっぱり世界的なヴァイオリニストは違いますよ。

 

少し前ですが、ローカル線の駅でYOUを探す番組ありましたが、

外人さんを探しているのに、偶然O谷先生が下りてきたという

レアなシーンを見たことあります。大輪の花のような人だから

すぐわかっちゃう。録画しておけばよかったなぁ

 

おっと脱線しました

 

おすすめは、やはり、アリーナ イブラギモヴァさんですが

アマゾンで売ってないんですね。

 

 これです。

f:id:strings_classic:20181110145643j:plain

 

 ケース割れててみっともないけど、、、ガサツな人みたいですよ (>_<)

 

顔半分で、しかも超アップ。きれいな人はいいですよね。

ちなみに、アリーナさんが1番と思っているヴァイオリニストは

オイストラフだそうですよ。

 

次回は、コンチェルト特集で、オイストラフがコンクールで

敗れた、伝説の女性ヴァイオリニストを取り上げようと思います。

 

さいちぇん!