strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲

ねむねむぅ~眠いですぅ~

なんだか最近眠いんですよ・・・小さいころ、怖かったものに、病気があります。笑い病は怖かったですね・・・笑いながら死んでしまうって、あんまりですよね。確かアフリカの病気だったと思うけど。あと怖かったのは眠り病。眠ったまま目が覚めないでそのまま死んじゃうとか・・・今考えても怖すぎです。(T_T)

 

怖いのでWikiっちゃう気も起きないんですけど・・・

 

やっぱり、日常の延長に死があるっていうのが、怖いです。食べながら死んじゃうとかなさそうだけど、涙が止まらなくて死んじゃうとかありそうで怖いです。

 

オーケストラ! [Blu-ray]

オーケストラ! [Blu-ray]

 

これですよ。この映画を見てから、チャイコフスキーのコンチェルトを聴くと涙が出て止まらなくなるようになりました。フィクションなんで実話ではないんでしょうけど。ソビエト政権に迫害されるユダヤ人ヴァイオリニストが、雪の降る中で、エアーヴァイオリンを弾くのですが、ネタバレなんでこのあたりで止めておきます。

 

ヴァイオリンを少しでも弾く人なら、素人の俳優さんが弾く真似を見抜いてしまうでしょうけど、エアーヴァイオリンだから、楽器がない分違和感がないかも。

 

 ヒロイン役の女優さん、弾く真似大変だったでしょうね。

 

劇中で、コンマス役のジプシーのヴァイオリニスト、そうそう、ジプシーって差別用語なんですよね。ロマ民族と言わないとです。そのロマのヴァイオリニストが、パガニーニのカプリス、24番をヒロインの前で演奏するのですが、この人は本当のヴァイオリニストで、上手いんですよね。ロマ民族の伝統を感じさせるヴァイオリン演奏ですよ。ハンガリーの人だそうです。

 

他にも話したいシーンが沢山あるのですが、ネタバレなので、やめておきます。よかったらご覧になってくださいね。

 

あぁ、泣きそうです。

 

この映画が、チャイコンに新しいストーリーをもたらしてくれました。メンコンも好きだけど、こういう使われ方はないのかなぁ・・・