strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

眠いけど眠れない

今週のお題「読書の秋」

 

そんな時は、って眠れないときですよ・・・本を読むにかぎりますよ。

 

本を読むのはいつもベッドの中なので、寝る前に顔を洗っておきます。いつも、顔を洗ったあと、乳液ではなく、ハトムギの化粧水をつけてます。これです。 

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

 

 かなり保水力があるように思います。量もかなりあり値段のわりに、使い放題な感じで使えますよ。化粧水つけても顔が小さくならないので、寂しいですけどね。あぁ小顔になりたい。

 

唐突ですが、実はラノベ好きかもです。

 

ちょっと前ですけど、スマホの見放題アニメで、「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」を何気に見たんですけど、はまってしまいました。

 

もう、こんなに昔からあるんですね。アニメがよくできていて、特にエンディングテーマが秀逸でした。アイルランドとかヨーロッパの民謡調なんですけど、よくできてます。えっと、これ、もともとWeb小説なんですね。第1話が2013年ですね。まず、デスマーチってなんなの?から惹かれたんですけど、死の行進ではなくて、プログラマーさんの大変な状況を示す言葉なんだそうです。特にゲームの公開前のすごい忙しい状況だそうですよ。ネタバレなんで、あとは秘密です。Web版小説は無料ですから、見てみてくださいね。私はアニメ版から見て、特に獣人の可愛さにはまってしまいました。猫耳と犬耳の二人がカワイイです。異世界転生ものというと、俺つえーみたいな、無双もので、なんか気持ち悪いのですが、この話の主人公はバランスが取れていて、悪くないです。チートスキルではありますが、結構抑制が効いてて、ありです。今も連載が続いていて、最新アップが11月11日でした。.特に初期のころが好きです。異世界転生といってもなんか主人公がゲームの中に入っちゃった感じですね。ハーレム的に周りは女の子ばかりになりますが、そんなに違和感というかキモーっていうのは全然ないです。主人公は優しい人なんで、自然に保護する女子が増えていくだけって感じかなぁ・・・まぁ友達にはラノベ読んでるとか絶対言わないですから、周囲の反応は確かめたことがないですけどね。もうやめてしまいましたが、バイトしてた先の先輩がラノベに対して言ってた言葉が印象的でした。その人は文学部の学生らしいので、特に手厳しい感じでした。実社会で願望が叶えられない人が鬱憤を晴らすような意味で転生ものが人気だと思うって。なるほどぉ、だから最強で無双で俺ツエーなんですね。そういう風に考えるとなんか悲しくなります。でもある意味真実かもしれませんね。今の世の中ってひどいですよね。

 

また戻りますが、この前、転生したら最強の魔王だったとかっていうアニメ見ましたけど、女の子の描かれ方があまり好きじゃなくて、続けては見ませんでした。これはゲーマーがネトゲーですごい高レベルのプレイヤーだったんですけど、そのまま召喚されて、使っていたキャラクターになってしまうという設定です。ほかにもスライムに転生したとか、色々ありますが、どうも、うち的にはどれも続かないです。相性がありますね。ラノベ初心者なんで。まぁ、最初に接したのが、デスマでよかったと思います。出てくる女性キャラがエロいのはどうも好きになれません。

 

さらに話を戻すと、ご紹介した本は、読んだことがないです。作者のためには、買ったほうがいいのでしょうけど、お金ないんで・・・Web版と同じかどうかまでは不明ですが・・・あとコミカライズ版もありますが、これはまたすこしストーリーが改変されているようです。すこし無料立ち読みできるので、よかったら探してみてくださいね。

 

あ、そうそう、同じようにWeb小説で、盾の勇者というのは、結構面白くて、読みましたよ。途中でやめてしまいましたけど。どうも、うちは無双になってくると自分に合わなくなるようです。だんだん機微がなくなるというか大味になってくるからでしょうか。最近は読書の秋というよりは、ブログの秋って感じで、書いてばかりです。

 

ではでは~ アデュー!