strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

わたしが選ぶ「3大ほにゃらら」は? 

お題「わたしが選ぶ「3大ほにゃらら」は? 」

今日私のブログで公開した記事です。

 

こんにちはぁ~

 

 練習しないとなのですが、ついPCの前に座っています。ついついピアノの前に座ってしまうぐらいだと副科ピアノで苦労しないんですけどね・・・正直苦手ですぅ~

 この前副科のピアノの先生に言われたのですが、はじめての曲を練習開始で弾くとき、初見でいきなり両手で同時に弾き始めなさいって・・・今までのうちのやり方は、右手から右手だけ練習して、次に左手の練習して、そのあとで合体練習をするっていうやり方がだめ~だそうです。時間がかかるからダメ~だそうです。読譜能力も上がらないから駄目~だそうです。( ゚Д゚)

 

 最近フォルテピアノで弾くハイドンピアノソナタに はまって聴いてます。なんか軽い感じの音がなんか明るくて、可愛いです。フォルテピアノで弾くと楽しそうですね。色々楽器を替えると俄然やる気がでるのですが、ていうか俄然ってこう書くのか・・・こういう古い感じの言葉って好きです。やー剣呑剣呑とか。合点承知の助とか。使うと不思議ちゃん認定されてしまいますけどね。

 (因みに、ハイドンフォルテピアノソナタは、アンドレアス・シュタイアーさんのCDです。廃盤なので売ってないようです)

 今はショパンのワルツやってるのですが、厳密にいうと現代ピアノではなく、当時のフォルテピアノで弾くべきなんでしょうか・・・つまり、1850年あたりの楽器です。音色が違うでしょうね。興味がありますが、やりすぎのような気もします。

 でも、おばあちゃんちにローランドのエレピがあるのですが、これで練習すると楽しいんですよ。色んな音が出せるので、フォルテピアノの音もあります。これでショパンとか、なんか新鮮です。ハンマーアクション式なので、鍵盤もそれなりに重いですし、タッチもよく拾ってくれます。まぁショパンハープシコードで弾くとさらに変で楽しかったりします。それは本当にやりすぎかもかも~

 

 高校にレプリカのチェンバロがありましたが、まず弾く機会がありませんでした。まず専攻じゃないですからね。それに演奏する前に演奏する曲の調に合わせて調弦する必要があるとかで、激ムズじゃありませんかぁ。殆どお飾りになってましたね・・・でも美しい絵があちこちに描かれていて、家具のようで見ていて飽きませんでしたよ。 

 

 音高の15ある練習室にはそれぞれヤマハのグランドがあって、楽しかったですね~ピアノ専攻用の部屋だとグランドが2台並んでて、アップライトと違った鍵盤のフィーリングがまた楽しめました。中学の時に習っていたピアノの先生は、ベヒシュタインを使ってました。時々、発表会で使ってたホールにベーゼンドルファーがあって、これもまた音が違うんですよね。殆どの公共ホールはスタインウェイのコンサートグランドばかりですけど、もうすこし多様性が欲しいですよね。

 

 そうそう、今日のタイトルにしたのは、3大ほにゃららです。今挙げたのが、実は3大ピアノとして挙げられるメーカーの名前です。

 

 名前でピーンときますでしょ。皆ドイツ系なんですね。フランケンシュタインみたいなベヒシュタイン。シュタインは英語だとストーンですよね。ベーゼンドルファーオーストリア、ウィーン発祥の楽器です。ウィーンもドイツ人ですよね。すこし文化的には、南ドイツ・オーストリア、北ドイツとでは異なると思いますし、宗派も異なりますが、大枠ではドイツ語を話し、民族的にはドイツ人です。スタインウェイ親子もドイツのピアノ製作コンクールで優勝してからアメリカに移住してピアノメーカーを立ち上げましたから、ピアノはドイツなんでしょうね。ウィーナートーン(ウィーン音色)のベーゼンドルファーは現在はヤマハの傘下なんだそうですよ。まぁ日本のピアノももともとはドイツの技術をもとに作られているので、ドイツの流れを汲んでいるわけです。ヤマハから独立した河合さんも同じ流れです。どいつー(ヘタリア風に)好きだなぁ。

 

 のだめのアニメだと、出てくるピアノに全てヤマハって書いてあって、いわゆるタイアップなんでしょうね。刷り込みですよ。

 

 3大ほにゃらら シリーズ化しようかなぁ。あなたにとって3大ほにゃららは?みたいなぁ。ああ、練習しないと。

 

さて、私の選ぶ 3大ピアノは、

まず、ヤマハのコンサートグランド CFXです。

清冽な音がいいです。藤井一興先生のためのピアノじゃないかしら。美そのもの。

 

そして シゲルカワイ SK-EX

シゲルカワイの4連弾みたことあります。フタ全部外して、すごい音だった。宇宙帝国戦艦の船団が停泊しているようで、異常に格好良かったなぁ。

 

最後は、スタインウェイ D274

家に置けないけど、欲しいなぁ・・・これで副科の課題曲ショパンの練習したい。くぅ究極の贅沢かも・・・どっかの社長のストラディバリウスの組み合わせよりは、いいと思う。こらぁ~って怒られたりして。

 

とにかく長いピアノが好きです。なぜか? その前でヴァイオリンを弾くと

うちが細く見えるからです。うっそ~!