strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

宮チェロ

こんにちはぁ~

 

 私が鈴木メソードの出身ということは、ご存じですよね。鈴木メソードでは、代々木でOBコンサートのようなアンサンブルコンサートが年1ぐらいで実施されていまして、でも、私は最近は出ていないのですが、各参加グループがたくさんあるなかで、異彩を放つグループがあり、一つを是非ご紹介したいと思います。

 

 今年は実施されなかったようですね・・・さびしいです。(もうメソードとは関係がなくなっているので、情報も入ってこないです。)まぁ、必ず出てくるグループがいくつかあり、その中でも、宮チェロがすごいんです。

 

 宮チェロとは、有名なチェリスト宮田大さんのお父さんが主宰しているチェロ教室(もちろんメソードのお教室です)のアンサンブルで、当然ですが、全員がチェロを演奏します。お父さんのほうの宮田先生がすごくスタイルがよくて、脚が細くてスラーっとしてるんですよ。見た感じが殆どルパン3世のような後姿なんです。

 

 そいうえば、今年の武道館ではなくて両国国技館コンサート(4月4日だったみたいですね)には宮田大さんも出演したそうですよ。過去には葉加瀬太郎も出たことありましたね。あと、ジブリサウンドトラックで有名な久石譲さんも出演したことがありました。意外と有名な人が多いんですね。

 

 メソードって、ヴァイオリンだけではないんですよ。チェロもあるし、ピアノもあるし、ピアノもあるんですよ。よこのつながりはあまり感じませんでしたけど、

 

 そうそう、銀座にもメソードのお教室があるんですけど、才能教育の、いわば顔のようなお教室ですが、宮田豊先生(パパのほう)が木曜日にチェロ教室をご担当されているようです。

 

 例の代々木のOBコンサートで、大さんが出演されたとき、CDを買ってサインしてもらいました。イケメンで素敵です。なにしろロストロポービッチコンクールで優勝してますからね~腕も超一流なわけですよ。

 

 その日にサインしていただいたのが、これです。当時うちは中学生ですからね・・・時間が経つのは早いものです。今も大事に持ってますよ。 

FIRST

FIRST

 

 サインも写真アップしようかなぁ。この時大さんとお話ししたんですけど、ナイスガイでした。ナイスガイといっても緑のつなぎを着てる人ではありませんよ。(NARUTO) 

なんかカワイイ。最近BORUTO時々見てます。 なんだかサスケの娘が可愛いです。