strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

だんご3兄弟・クイケン3兄弟

 いや~、だんご3兄弟、あまり覚えてないんですよね・・・歌は聴いたことあるし、多分歌えると思います。両親は見てたって言うんですけど、記憶があまりないんですよね。姉もあんまり覚えてないって。なんか たこ焼きマンボみたいのは覚えてます。うたのおねいさんが、なんかたこ焼きの被り物をかぶって、服がマンボ服(どんな服のことじゃ)なんです。袖がひらひらのすごいやつ。いかにもソンブレロをかぶってマラカス振ってるって感じの服ですよ。これはおねいさん、可哀想だねって、母が言ってましたが、うち的には羨ましかったです。

 

 まぁ前振りなんですよ。

 

 クラオタの毒舌妹BOTってツイッターアカウントがあるんですけど、フォローしているんです。妹ちゃん辛辣なんですよ。お兄さんがクラオタで、ちょっと残念系のお兄さんな設定なんですね。

 

 このツイートが結構参考になるというか、面白いというか、殆ど判らないディープでコアな内容もあるんですけど。最近、いかに私がクラオタ知識が足りないか痛感したんですよ。それはこれです。

 

クイケン三兄弟の名前すら言えない身でクラオタを名乗るのは100年早いよ。

 

 あちゃ~ そもそもクイケン兄弟って、三兄弟なんだぁ・・・知らんかったばい。

まだまだ修行中の身です。クラオタとは名乗れませんね。今の今まで、バロック・ヴァイオリンとヴィオラ・ダ・ガンバの二人兄弟だとずっと思ってましたよ。

 

 うちの知ってるのは、正面からみるとおにぎりのようなロン毛のヴァイオリニスト、1944年生まれのシギスヴァルトでしょ。あとヴィオラ・ダ・ガンバのヴィーラント1938年生まれだけでしたよ。ヴィーラントさんて、80歳なんだぁ。

 

 この二人の下に、48年生まれの、バルトルトというフルーティストがいたのね・・・・ついつい、弦楽器じゃないところに興味がないというか、あ、言い過ぎw意識が回らないんですよ。音楽史という観点からすれば、絶対歴史に残る兄弟ですからね。大事大事。

 あ、思い出した。来週、音楽史のテストがあるんですよ・・・

 

ともかく、だんご三兄弟じゃなくて、クイケン三兄弟が、ご壮健でよかったです。

 

 ふと気づいたけど、だんごって、3っつより4っつついているほうが多くないですか。ということはクイケン兄弟は実はもう一人いるのでは?

 

 調べたけど、わかりませんでした。ご存じの方は教えてくださいね。コメントお願いしまぁす。