strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

餅つきに似た 楽しさ

こんばんはぁ~

 

なんか、ツイッターのフォロワー数が減って落ち込んでいる私です。

 

こんな落ち込んだ時は、やはり、ヴァイオリンソナタですよ! きっぱり!

 

特に、サン=サーンスのヴァイオリンソナタ1番1楽章がお勧め。

 

ピアノとの駆け引きに注目して聴くのがお勧め~です

 

こうきたら、こうかえす、そうきたら、こうなんじゃないの?

 

ニゾンだったり、同じフレーズでおいかけたり、フレーズというかメロディの受け渡しと、お互いに伴奏に交互に回ったりとか、すごい面白い。

 

あ、この感じ、なんだか、餅つきみたいな楽しさがある。

 

演奏するとなると気が抜けないけど、やり取りが楽しい。( ゚Д゚)

 

若しくは、メリーゴーランドの中で追いかけっこしてる感じかな。( ゚Д゚)

 

これはうまいピアニストで、気心の知れてる人とやると楽しいぞい!( ゚Д゚)

 

うひゃひゃ 私にフラフープをしながらヴァイオリンを弾けっていってた友達に今度話してみようっと。折角音楽やってるんだから、楽しまないとね (^^♪

 

strings-classic.hatenablog.com

 

ちょっと練習室押さえちゃおうかな・・・楽しくなってきたぞい

 

 聴いてたのは、スマホに取り込んでた、これでした。

ドビュッシー、ラヴェル、ルクー:ヴァイオリン・ソナタ

ドビュッシー、ラヴェル、ルクー:ヴァイオリン・ソナタ

 

 で、楽譜はこれ。持ってないから、ペトルッチさんより拝借しましたぁ~

商用じゃないよ~ 出だしから心を合わせて餅つきみたいなぁ・・・

両手を繋いでぐるぐる回るような、いろんな楽しみがありますよ

f:id:strings_classic:20181214171749p:plain

サン=サーンス ペトルッチから

f:id:strings_classic:20181214172002p:plain

サン=サーンス ペトルッチから その2

楽しい、追いかけっこの、始まり、始まり~♪

木製のメリーゴーランドの上で、かくれんぼしたり、ぐるぐる ぐるぐる

やヴぁ・・・これ名曲だわ。 おら~、ワクワクすっぞ。