strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

Streich 悪戯四重奏って な な な なんなの?

f:id:strings_classic:20181204225408j:plain

べとべん


 これ今授業でやってます。ベートーベンの弦楽四重奏作品132、アーモールつまりイ短調です。1stヴァイオリン大変です。楽譜配られて、糊でぺトぺト貼って製本して、ある程度さらっておいて、グループで合わせて、順番に全員の前で発表していく感じです。

 静かに始まると思わせておいて、いきなり激しい速い下降音形のパッセージで、驚いたがなぁ・・・かっこいいなぁ。重厚ですよね。

 あれ、タイトルドイツ語なのかぁ・・・あ、べとべん、どいつ人でした。なんだろ、シュトライヒって、辞書でひくと、悪戯?え、曲調とちゃうやん。

 こういうのさぁ、先生も一言触れてほしいよね。帰ったら音楽辞典で調べて、、いや載ってないだろうなぁ。

(ここで電車の中でポチポチスマホを押してるうちを想像してね)

 

 帰宅しましたよ。にゃんこが迎えにきたぁ。つかれたぁ・・・ちぼっと、にゃんこを吸って充電、じゅうでんにゃ・・・今日はこのまま寝ます。おやすみなさい