strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

しょたこん クラオタ 少年合唱団

 ショタコンって、字面が しょこたん に似てますよね。まぁ意味がないのですが。しょこたんってかわいいですよね~私、よく似てるって言われます。

 

 特に目が二つあるところとかソックリです。さらに鼻の穴が二つあるところが一番似てるかもしれませんね~

 

 ショタコンのショタとは、正太郎のことだそうですよ。ショタコンの反対語が、ロリコンだそうです。うーん、守備範囲が違うからよくわからないです。鉄人28号の主人公金田正太郎のことらしいですが、

 

 私はクラオタの端くれになりたいですが、ショタコンではないです。でも少年合唱団というか、ボーイソプラノは大好きです。

 

 たまらないです。ボーイソプラノ。特にイギリス系ですよ。まぁ、本家少年系はウィーンでしょうけどね。ヴィブラートの少ない、ストレートな声。美しいと感じます。

 

 とはいえ、詳しいわけではないんですけど。

 私が好きなのは、ミーハーだけど、リベラです。


Libera リベラ Far away 彼方の光

彼方の光~Welcome to Libera’s World~

彼方の光~Welcome to Libera’s World~

  • アーティスト: リベラ,マイケル・ホーンキャッスル,ジョセフ・プラット,ベン・クローリー,リアム・オケイン,ジョセフ・サンダーワイルド
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

この曲ってキャッチ―で親しみやすい曲です。なんと作曲は日本人なんですね。

歌詞の内容はガチキリスト教ですけど。歌詞は英語とラテン語に分かれています。

 

やはり、少年合唱団というと、ウィーンが一番有名ですよね。

バッハも少年時代はボーイソプラノとしてとても優秀だったそうですね。

少し前にもボーイソプラノのブームがあったそうで、家にこんなCDがありました。なんかネットで調べても出てこないのですが、教会の聖歌隊をドラマにしたイギリスの番組だったようです。(父談)

 もう、20年も前のCDなんですね。このアンソニー君も、もう30歳は超えているのでしょう。あ、ググったら36歳です。写真も出てたw 顔、面影あるなぁ

天使の祈り?アンソニー・ウェイ

天使の祈り?アンソニー・ウェイ

 


Anthony Way Panis Angelicus and interview

これがそのドラマの一部のようですね。パニスアンジェリクスという曲で、天使のパンですね。作曲はフランクです。もみあげの名手ですw名曲ですね~

E4(中央のドに対してその上のドレミのミ)の伸ばす音が超絶美しいです。

 

いや~ファンになりました。でももうこの声は聴けないのね・・・ボーイソプラノって限定商品なんです。ショタコンではないですが、トレコンになりました。

 

解説しよう。トレコンとは、イギリスでボーイソプラノをさすトレブルに愛を感じるコンプレックスである。なんじゃそれ・・・新造語w