strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

モンテヴェルディ? 亀仙人?

モンテヴェルディっていう車があるんだそうですよ。

 高級なスポーツカーで、すでに存在しないメーカーによる車らしいです。

デザイン見ましたが、恰好いいです。社長の名前がモンテヴェルディだそうで。スイス人らしいですね。ま、スイスはフランス系もドイツ系もイタリア系も住んでるし。たぶんイタリア系なんでしょうね。

 

MONTEVERDI イタリア語だと、緑の山ですよね。

 

こちらは、ルネサンスからバロックにかけて活躍した作曲家モンテヴェルディさんのお顔です。死後に作られたそうですよ。ウィキってくださいね。

 

f:id:strings_classic:20181218135627p:plain

モンテヴェルディ ウィキペディアより


誰かに似てると思ったら、亀仙人じゃないですか。天下一武闘会でカツラを付けていた亀仙人に似てます。でも目が優しい。

 

目が優しい。優しい人って目にでますよね。写真じゃないからなんとも判断はできないけど、きっとこんな感じだったんでしょう。

 

モンテヴェルディ 緑山さんの音楽、宗教曲が有名ですよね。

 

モンテヴェルディ:聖母マリアの夕べの祈り(晩課)

モンテヴェルディ:聖母マリアの夕べの祈り(晩課)

  • アーティスト: ガーディナー(ジョン・エリオット),モンテヴェルディ合唱団,ロンドン・オラトリー少年合唱団,ペンニッチ(マリネッラ),モノイオス(アン),チャンス(マイケル),タッカー(マーク),ロブソン(ナイジェル),ヒズ・マジェスティーズ・サッグバッツ&コルネッツ,イングリッシュ・バロック・ソロイスツ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2002/06/26
  • メディア: CD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
 

 

 今日はこれを聴いてます。古楽器による演奏です。オルガンの通奏低音ついてます。

20年ぐらい前のライブ録音です。

 

因みに先程の肖像画は、このCDのブックレットの裏表紙にも使用されていますが、不鮮明なので、ウィキから転載しました。ヴェネチアで活躍した作曲家ですよね。サンマルコ大聖堂の音楽長だったそうです。なんだかサンマルコ寺院と書かれている場合がありますが、寺院ではないですよね・・・大聖堂が正しいと思います。司教が置かれているので、カテドラルですからね。モンテヴェルディのこの曲もサンマルコ大聖堂内で演奏されたんでしょうけど、聴きたいですね。ビザンティン様式で建てられているのでちょっと音の響きが想像できないですし、中に入ったことあるのですが、あんまり記憶がないです。横長であんまり天井が高くなかったと思います。

 

ヴィヴァルディのお父さんが、サンマルコ大聖堂オケのヴァイオリニストだったそうですが、モンテヴェルディとは時代的にはかぶってなさそう。兼業で床屋やってたらしいですけど、床屋といっても、当時の床屋さんは医者と兼業ですものね。医者といっても瀉血ぐらいしかできないので、なんだかなですけど。

 

ヴェネチアサンマルコ広場とか、あちこちに猫がいるからいいなぁ。車がないから猫も安心ですよね。サンマルコ広場は、シマシマの猫が多いらしいですよ。時々広場全体が水没するから、猫ちゃん心配ですよね。

 

ではでは~ ケーキ食べたいなぁ