strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

リスト 超絶技巧練習曲

SMAPって誰が一番好きでしたか? 唐突ですね・・・ごめんなさいw

 

すごくちびっこだったころは、慎吾ちゃんだったかなぁ・・・慎吾ママの歌が好きでしたけど、実はまったく思い出せません(苦笑)一番古い記憶だと、保育園の運動会で、世界で一番の花で踊った記憶があります。これはシッカリと覚えていて、お手手にお花をつけて、あたまにもつけてた記憶があるんです。今度写真か動画探してみよう。

 

私的には、顔が好きなのは吾郎ちゃんでしたね。性格的には、草薙くんでしたね・・・

 

リストって、肖像画を見ると、なんとなくですけど草薙くんに似てるなって思ってました。

リスト:超絶技巧練習曲

リスト:超絶技巧練習曲

  • アーティスト: アラウ(クラウディオ),リスト
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/07/23
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

このジャケットを、結構父がCDラックの上に飾ってて、小さい頃からよく見ていました。最初はこの人がアラウなんだって思ってましたけど・・・

 

アラウは、マルティン・クラウゼの弟子ですが、クラウゼはリストの弟子なんで、アラウはリストの孫弟子なんですね。つまりリスト一門と表現していいのでしょう。

 

リストは、チェルニーの弟子で、チェルニーはべとべんの弟子ですから、アラウは、ベトベン一門なんですね・・・連綿っていう言葉がありますが、まさにそれですよ。 

 

楽家の師弟関係って把握していたほうがいいんでしょうね。何故こういう弾き方をしているのかわかりやすいですものね。音高の時に、他の先生に習っちゃだめっていう決まりがありましたが、今になって思えば確かになぁって思います。先生でいうこと違いますものね。

 

 

脱線しました。この辺の曲になってくると、弾く曲ではなくて、聴く曲です。たぶん一生弾けないでしょうね。練習する時間も記録もないしなぁ・・・専門外だし。ヴァイオリンだってまともに弾けてないのにね~中途半端なうちでした。

 

明日はたくさん練習しますよ~おやすみなさい