strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

いよいよ学年末テストぉ・・・

来週あたりから本格的に年度末のテストが始まります・・・

 

音楽関係の科目は、まぁだいじょぶだけど。

 

問題は語学よね・・・

 

今年どうしても落とせないのが、イタリア語とドイツ語。

落としたら地獄ですよ。阿鼻叫喚(えへへ、賢く見えます?4文字熟語w)

 

あちゃー、あいやー、あいごー

 

姉が、中国の友達から聞いたには、めったに あいやーとは言わないらしいですよ。

おっと、脱線脱線。まず語学の基本は出席ですから、これは苦労の末クリア!

あとは、テストですね。昨日から友達とラインで情報交換しながらノートをマトメテます。あちゃーあと1週間しかないのに、まったくわからないとこだらけ。

 

姉は、ドイツ語得意なので、ドイツ語は姉に教えてもらってます。授業でS評価をとれたのは、ヘタリアのお陰だそうですよ。まずは興味が一番大事だそうですね。なるほどぉ~! 父もばっちこーいとか言って構えていたのですが、基本スルー。

 

父に聴くと脱線して関係ないことに話がころころ変わるので、時間が足りなくなります。

 

父が寂しそうにしてたので、イタリア語の不明点を質問することにしました。えーわからないから無理って言ってったけど、意外と専門外でもしっかりと答えられるものですね。すこし見直しました。ヨーロッパの言語は結構関連性というか、よく似てるところがあるので、意外と読むのは楽だそうです。特に単語レベルで共通のような語幹だったりしますよね~私も英語の単語からの連想で意味がなんとなく分かったりすることもあり、お勉強は嫌いですけど、なんとなくクイズみたいで面白く感じてきています。

 

好きこそものの上手なれなんていいますけど、その通りですね。

 

テストは来週末なので、頑張りますよ!