strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

春休み~

明日は雪のようですね。春休みという言葉とのギャップに驚きです。

 

今年一番の冷え込み。皆さんお気を付けくださいね。

 

さて、春休みも課題で大変なうちです。でも、もう3楽章までさらってしまいましたから、デッサンも下書きもおわって、これから絵具を塗りぬりしていく感じです。

 

ともかく弾きこんで自分のものにするというのがこれからです。

 

もうお手本というか、スタイルはグリュミオーのようにと決めているので、あとは、スピード感とかドライブ感というか、ぐいぐいオケを引っ張る感じがだせればなって思います。なんだか、早めに終わりそうです。次の曲がまだ決まってないので、すこし心配です、門下生は同時に同じ曲はやらないようになっているので、誰かが弾いてた曲を自分が次はやるって感じですね~。

 

難易度の高い曲は大変ですからね・・・どうやらイザイが回ってきそうなんで嫌なんですよ。

 

まぁ、根暗な曲のほうが合うと言われておりまして、なんとかモーツァルトで評価を覆して、春色のピンクっぽい桜色のモーツァルトで、うちのイメージを変えたいです。イザイじゃなくて違う曲やりたいなぁ。先生に

 

あなたならこのくらいきょくがにあうわよとかいわれることのないようにしたいなあ

 

たまには、王道のヴァリコンも弾きたいですね。

チャイコとかメンコンとか、人前で弾く機会がほしいです。どっちも結構な頻度で練習しているんですけどね。

 

あと、バルトークとか似合うとか言われるのも嫌だなぁ。どうも不思議ちゃんとか電波くんのような扱いはつらいです。

 

難しいけど、シューマンも弾きたいなぁ・・・

だってかっこいいんだもん。シューマン好きです。ピアノ5重奏とかも大好き。

 

サンサーンス3番とか高校の時に弾きすぎたから、最近は練習してないけど、たまに弾くと燃えます。明日練習しちゃおうかな。せっかくの春休みですものね、派手な曲が似合うと昔は言われてたんですが、最近はまとめにくい曲が向いてるとか、あんまりうれしくないなぁ。

 

とりとめもない散文でごめんなさいw ではでは おやちゅみなちゃい