strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

珠玉の名曲って・・・

珠玉って言葉、最近知りました。

いや、たまたま なんて読んでませんからね!

 

シュギョクっていう意味ですよ。

珠が、海産の玉、つまり真珠で、

玉が、山産の玉、つまり宝石です!

 

珠玉の名曲とは、素晴らしい作品のことなんですね。

 

最近、なんだか心がとげとげしてて、多分疲れているんだと思うんですけど・・・

癒されたいわけです。

 

でね。再登場かもしれませんが、いま、休憩中に、これ聴いてます。

 特に8曲目。本当に美しいんです。ウニみたいにとげとげ君だったのに、

聴いていると、心が真珠のようにまあるく輝いてきます。

ヴィヴァルディ:協奏曲集 調和の霊感

ヴィヴァルディ:協奏曲集 調和の霊感

 

 でもね。2分しかないんですよ。

鈴木メソードだと、チェロのコンチェルトとして採用されてます。

前にも書いたけど。何度もいいたいぐらい、素敵な曲です。

ヴァイオリンの教本には採用されてないんですけどね。

なんだろ、宝石ってレーザーとかにつかわれちゃうんですよね。

この曲は宝石ビーム出します。ああ、壊れてきた。さぁオケ練再開。

単位のためには心を捨てます。