strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

ノートルダム

やっと、語ることができるぐらいになりましたが、

すごいショックでした。

 

ニュースを見た時は涙が止まらなくなりました・・・

 

フランスはカトリック国の長女だという表現がありますが、

他人事ではなく感じます。実際に行ったことがありますが、

行ったことがなくても、同じように感じたことでしょう。

 

やはり私はカトリックの信者なんだと強く思いました。

東京でいえば、マリア大聖堂が燃えてるようなものでしょうか。

まぁコンクリートできているから、屋根が燃えることはないでしょうけど。

 

カトリックでなくても、宗教的対立でキリスト教徒が殺されたり

教会が迫害を受けたりするのを見ると、激しい憤りと、悲しみを感じます。

日本では報道されていませんが、フランスでは、ノートルダムの火事の

すぐ前、1週間の間に12の教会が攻撃されていたそうです。

 

フランスの警察では、テロの疑いでも捜査をしているそうです。

日本のマスコミは、ダメですね。テレビも新聞も政権の太鼓持ち