strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

ジャジーな気分

タイトル、うはー、自分で言ってて、かなりハズイんですけどね・・・

 

聴きやすくて、綺麗で、ジャジーな感じに浸れる。

初心者にも親しみやすいのって、やはりビル・エヴァンスじゃないかなぁ・・・

 特に、このアルバムのタイトル曲なんか、最高かもです。

なーんて、ジャズを語るのは100年早いって、世のおじ様たちに怒られちゃうかも。

Waltz for Debby

Waltz for Debby

 

  これ、聴いた後で、実はライブ録音って気付くんですよ。

名曲ですよ。デビーというのは、当時2才だった姪だそうです。

 

1961年のライブハウス、ヴィレッジヴァンガードでの録音だそうです。

この11日後に、ベーシストが交通事故で亡くなっちゃうとか・・・・

もともと追悼盤だったそうですね。

ていうか、よくヴィレヴァンに行ったりしましたけど、もともと、ライブハウスの名前からとったんですね。不確かですけど・・・変わった本屋さんですよね。雑貨が楽しいお店です。

 

あと、お勧めは、『いつか王子様が』これに入ってます。 

*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51lpZ4er4%2BL._SL160_.jpg" alt="枯葉 *2" />

枯葉 *3

 

 人気が高いですよね。1000円の廉価版も出ているみたいです。

まぁ、うちにあるので、買わないですけど・・・

しかし、なんか銀行員みたいな感じ。

 

なんか、お酒の氷がグラスの中で解けて、カランっていう音がする

その瞬間が似合う曲たちでした。お勧めですよ~

*1:192kHz/24bit

*2:192kHz/24bit

*3:192kHz/24bit