strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

ニュージャージーな気分

なんだか、おじさんギャグを極めようとしているようなタイトルです。

 

ニュージャージーは、アメリカの州の名前です。もともとは、イギリスとフランスの間にある、ジャージー島にちなんでつけられたそうです。

 

ニューオーリンズも、ニューなオルレアン(フランス)ですものね。

ニューヨークも新しいヨーク(イギリス)だし。

 

前回のジャージー牛乳は、ジャージー島産の牛です。

 

ジャージー島は、フランスのサンマロ湾、のだめカンタービレで出てきたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。サンマロ湾の北50キロぐらいです。イギリス王室領で自治が行われています。ヨーロッパは複雑ですね。歴史を知らないと、戸惑うことばかりです。ま、昔のイギリス王室ではフランス語がつかわれていた

 

私の部屋着、負け組ジャージは、英語だと綴りはこのジャージー島のjerseyなのですが、関連がないようです。どなたかご存知の方教えてくださいね。

 

さて、本題です。

ニュージャージーというと、白人音楽ですと、ボンジョビとか、ブルーススプリングティーンだそうですよ。ボンジョビの曲で盆踊りを踊る動画が一時期ありましたね。

 


『中野駅前大盆踊り大会』Bon Disco⑥


【日本の祭り】中野駅前大盆踊り大会 2019.08.11 Nakano station square The Bon Dance Festival ,Tokyo,Japan Odori ボンジョビ

 

中野は凄い街ですね。ピアノの先生が中野住まいだったので、何回か行きました。駅前の桜もきれいだし、住みやすい街のようです。

 

動画を見ると今年の夏も、ボンジョビで踊ったようですね。

去年の動画は、ボンジョビの本人達も見たとかで、彼らからのメッセージの動画がありましたね。ボンジョビって苗字だったのね。

日本のライブでは全員が、踊ってくれみたいなこといってました。ボンジョビファンの人たちは、この振付覚えたのでしょうか。

 

さて、次回は、ニュージャージーの黒人音楽について語っちゃいますよ。