strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

さかなべんとう

クイズ

さかなべんとう

 

これは、隠れ切支丹が使っていた言葉です。

でも、本来はラテン語なんだそうですよ。

なんか空耳なんとかという番組のようですね。

 

意味は秘跡です。

カトリック教会には7つの秘跡があります。

例えば、ミサは秘跡の一つです。

 

私達の主である、イエス・キリストが、弟子たちに委ねた

ものであります。

 

洗礼も秘跡の一つですよ。

さて、答えは

sacramentum サクラメントゥムです。

 

隠れキリシタンたちは、このさかなべんとうを守ったんです。

禁教令が解かれたあと、カトリック教会に戻れた人も

戻れなかった人もいます。

 

その大きな違いは、教会暦を正しくカウントできていた

集団だったそうです。

 

 小説ですが、お勧めです。

特に、禁教時代に、在留外人のためにできた、フランス寺

表紙になっている、大浦天主堂(長崎)・・・国宝です。

 

神父発見 (聖母文庫)

神父発見 (聖母文庫)

 

 ここに赴任してきたプチ・ジャン神父様と、信徒の出会いの物語です。

その他珠玉の短編小説が沢山入っています。

 

当時、隠れキリシタン達を見つけたというニュースは

世界を駆け巡ったそうです。

 

信徒発見ですね。でも、ここでは神父発見です。つまり、主客逆転です。

 

切支丹たちが、プロテスタントカトリックを見分けるために

何を目印としたか?クイズです。

 

 

答えは、

聖母マリア様の像がある

ローマのパパ様より派遣されている

司祭が独身

 

よく本質を掴んでいると思います。

ではでは・・・