strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

1番好きなヴァイオリニストって誰?その3

寒くなると、これがまた乾燥の季節ですよね。

お手ても乾燥して、パックリ割れてしまうこともありますが、

いわゆる、ひび割れですよ・・・このひび割れに一番効くと

感じているのが、これです。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

つけて演奏はできませんが、大量に使えて安くて、効果が抜群です。

鉱物油由来ですが、皮膚の中に入るとビタミンEに変化する性質です。

香りもつけられていないので、気にならないですよ。

 

さて、楽器の大敵は、乾燥ですね。感想が酷いと楽器が割れてしまうことがあります。

そういう時は、効果が今一つ不明で、効いているのかどうか不明なこれです。 

Dampit ダンピット 楽器保湿材 4/4バイオリン用

Dampit ダンピット 楽器保湿材 4/4バイオリン用

 

わたしは、小学生のころ、父が買ってきたやつを

いまだにケースにいれています。 

緑のチューブみたいなやつに、穴が開いていて、ここから湿気を出したりします。

 

楽器の温度や湿度の管理は、保管部屋や演奏部屋の管理が重要です。

 

激しく脱線していますね・・・本題に戻ります。

 

私の短い人生の中で、ずっとヴァイオリンを只管練習してきていますが、

今にも先にも、物凄く衝撃を受けた演奏は、やはり、前にも書きましたが、

ジネット・ヌヴ―さんです。

  

strings-classic.hatenablog.com

 この記事ですね。ステレオ録音でなく、モノラルですが、雑音もありますけど

そんなのを飛び越えて、ガツンガツンと心に飛び込んでくる演奏です。

よかったら聴いてみてくださいね