strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

一番好きなヴァイオリニストって?だれ?その5

ふと、思ったわたし。あれ一番好きとか言ってるけど、何人も挙げているよね・・・

 

ジャンルごとといいながら、なんか区別できてないじゃん じゃん じゃん じゃん

(今のところ脳内エコーでお願いしまっす)

 

うぐぐぐぐ・・・なんか追い詰められている感じがしまっす( ゚Д゚)

 

こういう時は甘いものなんですよ・・・

 

♪ 恥ずかしいからチョコを食べちゃおう~♪ アナ

 

アナ雪見ました。いや1の方のテレビね。いよいよ全世界同時公開の2が今週末。

 

アナというと、スペインハプスブルク家の王女もいましたね。フランスに嫁ぎ、チョコレートをフランスにもたらした人。当時、新大陸からもたらされたチョコレートはスペインだけで食されていました。勿論、上流階級だけですけど。

 

アナというのは、フランスではアンヌです。アナ雪は北欧がモデルで、ノルウェーがそうだという説がありますが、ノルウェーでは、アナは アンネというのが一般的でしょうね。ドイツでも、アンではなく、アンネです。

アンネといえば、ドイツ系ユダヤ人のアンネ・フランクが有名ですね。『アンネの日記』ですね。歴史修正主義者と言われるような反知性主義者は、この日記が偽造だとか、わけのわからないことを言うらしいですね。アンネのような悲劇が二度と起こらないようにすることが、人類の責務です。

 

さて、アンネという名を持つヴァイオリニストいますよね。

アンネ・ゾフィー・ムターさんでしょうか。

マーメイドドレスで有名ですね。

 

strings-classic.hatenablog.com

 

 以前もご紹介しましたが、この人のモーツァルト、結構好きだったりします。

先生がたの中には、好きじゃないと公言する方もいますが・・・

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲全集

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲全集

 

 このCD、音高受験の時にお世話になったし。特にカデンツァですね。

 

色んな作曲家がカデンツァを作っていますが、どれを選ぶかいつも迷うのではないでしょうか。楽譜だけだと不安なので、音源は手に入れて聴いておきたいところです。

私の場合、入試に備えてカデンツァも物凄く練習していたのですが、実際は、そこまでは行きませんでした。途中で切られちゃうんです。

最後まで演奏させていたら、試験が終わらないですからね・・・

 

また中学生に戻りたいこの頃です。