strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

涙涸れるまで

昨日、がけ崩れで高校生が亡くなられましたね。

ご冥福をお祈りいたします。普通に通学で歩いていたんでしょうか。

お母様やご家族の悲しみはどれほどでしょう・・・

 

きっと剣で胸を刺し貫かれるような痛みでしょうね。

 

グレゴリオ聖歌のスタバ―トマーテルも同じように

母の悲しみを歌っています。

 

スタバ―ト・マーテル・ドロローサ

悲しみにくれる母は立ち尽くしている

 

キリストが磔にかけられた時、それを傍らで見ている

最近、これよく聴いてます。

ペルゴレージ : スターバト・マーテル

ペルゴレージ : スターバト・マーテル

 

この場面は、まだ磔けられたままのキリストを見上げているところです。

 

 

 

 バチカンの聖堂の中に、有名なミケランジェロの彫刻、ピエタがありますが、

あれは、十字架から降ろされたイエスを膝に載せて悲しむ場面ですね。

以前も書きましたが、このご像のレプリカが目白のカテドラルにあります。

 

でも、あまり好きではありません。マリア様の感情が見えない?伝わりにくいからです。もしかしたら、涙が枯れ果てたからかもしれませんが。

やはり、カルトンピエタのほうが、いいなぁと思います。下のリンクです。ルーブル美術館ですよ。でも日本語です。

https://www.louvre.fr/jp/oeuvre-notices/%E3%80%8A%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%80%8B

はじめて見た時はショックでした。

 

宗教曲の演奏には、楽曲や文化の背景への深い理解が必要ですね。

 

スタバ―ト・マーテル・ドロローサは、聖歌の歌い出しのラテン語の歌詞です。

「夢ならばどれほどよかったでしょう」みたいな感じですね(「レモン」より)

 

同名異曲は沢山あります。そのうちの一つがペルゴレージの上掲のCDです。

今まで知らなかったのですが、イタリア歌曲集にある、「ニーナ」という曲、ペルゴレージ作とされていたのですが、実は違う人だったそうですよ。音高では、イタリア歌曲集(1と2がありますが、学校では1だけでした)から好きな曲を選んで中間や期末試験でやってました。ニーナはどうやら死んでしまったようですが、この曲をどのように歌うのか考えましたね。

 

ペルゴレージは26歳で亡くなっています。

 

冒頭の高校生は18歳だったそうです。色々と死について考えてしまった私でした。取り留めない感じでごめんなさい。