strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

対面授業とオンライン授業

こんにちは。

 

前期はすべてオンラインでした。

でも、実技もオンラインって、無理がありますよね。

 

私の実技は、

1)ヴァイオリン演奏

2)オーケストラ

3)カルテット

 

この3つです。ソルフェージュもありますが、これは、

オンラインで大丈夫でした。因みに前期は対面授業なしで、

全てオンラインだったのです。

 

1)は、もうこれがメインですから、私か、先生がコロナに

かからなければ大丈夫です。リスクは電車通学だけ。

今は、チャイコフスキーのコンチェルトやってます。

 

2)は、ほぼ無理ですけど、半期に一度合奏する感じを目指すのですが、

やはり、難しいですよね。電車のリスクに加えて、合奏自体がリスク。

 

3)は、合わせるのが1回で、本番も1回ぐらいの無理ゲー。

いい音楽作れないです。

 

難しいですね。でも前に進むしかないです。