strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

停電と発電機

こんにちは

 

台風15号で、千葉県に住む、わたしのお友達が、

停電で車生活をしてたらしい。

まぁ、すぐ復旧したから助かったらしいけど。

 

こういうことがあると、発電機が欲しくなりますよね。

ホンダ(Honda)発電機 エネポ EU9iGB 900VA

ホンダ(Honda)発電機 エネポ EU9iGB 900VA

 

 これですよ。これこれ。

 

実売11万円ぐらいだから、買うのは無理。

 

これの良いところは、カセットコンロのガスボンベで発電してくれるところです。

音が静からしい。

 

中国で作ったら5万円ぐらいになりそう・・・勘ですけど・・・

でも流石にエアコンは動かせないだろうなぁ・・・コンセント2個ついてるけど

 

何?ワットとか・・・ボルトとか・・・日本が100Vなのは知ってるけど

エアコンには200Vで動くものもあるとか・・・

そもそも、発電機が動かせる電気器具のワットとか、よくわかんないです。

 

この機会に電気のお勉強でもしてみようとか思ったわけですが、

きっと何もやんない・・・というより、理解できない・・・

文系だし、いや芸術系なので・・・苦手じゃなくて、不可能レベルね

 

だめだめじゃん。

 

5万円ぐらいの発電機もあるらしく、でも、ガソリン発電だそうです

口コミだと、ガソリン発電機は、すごく五月蠅いとか。

以前、道路工事の現場で通りがかりに見たことがあるけど、

なんだか軽自動車ぐらいあるんじゃないのって大きさでびっくりしました・・・

しかも排気ガスが怖い。一酸化炭素とか出ているかも・・・どうなのかな。

 

車がないと、停電の時はしのげないですよね。

あ、家に車あるけど、わたし免許ないじゃん。草。

 

でも、エンジンのかけたらも分からないし・・・

免許取らないとなぁ・・・

 

絶対、サヴァイヴァルできない私に気付いた今でした・・・とほほ