strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シューベルトに漂う死のイメージ

メメント モリ memento mori 中世フランスのシトー会修道院は、厳格な規律で有名でしたが、修道士同士の挨拶は、上記に掲げた「メメント・モリ」(直訳は死を覚えましょうでしょうか。)でした。 つい最近まで人類は死と隣り合わせの生活をしていましたよね…

待降節 12月2日からですぅ~

ボナペティート! いや~クリスマスといえば、美味しい季節ですよね~ゴクッ(唾を飲み込んだ音)もう食べる気満々。ていうかお腹すいた~。 ケーキを何回食べられるか、楽しみな季節です。私はカトリックの信徒なので、クリスマスの時期は、待降節と呼んで…

あなたのは、ヘンデルではありません!

こんにちはぁ~ メソードに通っていた人なら、一度は聴いたことがあるネタではないでしょうか。 一番本格的なヘンデルが出てくるのは、ソナタですよね。6巻のソナタ3番でしたっけ。特に録音するときに大失敗すると、言われます、 あなたのはヘンデルじゃあ…

重音専門教本

こんにちはぁ~ 今日は重音専門の教本をご紹介しますね~ ヴァイオリンは純正律の楽器です。コーラスと同じ純正律なので、和音の響きが美しく、逆に言えば、和音があってないと気持ち悪くなります。そこで普段から、重音の響きをよく聴いて、完璧をめざさな…

エルンスト コンチェルト

こんばんはぁ~ 先日、今課題曲で練習しているのがパガニーニのコンチェルトとお話しましたが、その時に少しふれたエルンストについてお話したいなぁって思ってます。 これ エルンストのコンチェルトの楽譜です。エディションペータース版です。 先生のすご…

宮チェロ

こんにちはぁ~ 私が鈴木メソードの出身ということは、ご存じですよね。鈴木メソードでは、代々木でOBコンサートのようなアンサンブルコンサートが年1ぐらいで実施されていまして、でも、私は最近は出ていないのですが、各参加グループがたくさんあるなかで…

メヌエット1番2番3番(メソード教本)

こんばんはぁ~ いつもお読みいただいて、ありがとうございます。 お星さまをくださる方も感謝いたしております。星ほっしぃ~なぁ 11月1日からブログを始めて、そろそろ1か月になろうとしています。書くまでは続けられるかどうか、ネタがそんなに出せる…

超絶技巧な曲

こんにちはぁ~(*^_^*) 超絶技巧練習曲は嫌いです。でも避けて通れないのがヴァイオリン専攻のつらさです。 エルンスト、パガニーニなどは最たるものでしょうね。まず、弾けるようになるのに恐ろしく時間がかかります。さらに音楽的に表現するために熟成が必…

愛用しているもの 2

こんにちはぁ~ 昨日は5時間しか練習してないです・・・うそ・・・5時間もしたんで、そんなにしたら起きれなくて寝込みます。 [http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328537792371163402:title=お題「愛用しているもの」 前回のこのお題では、愛用している松…

東京の音大オケ・フェスト

こんにちはぁ~ すっかり忘れてましたけど、今日から東京にある音楽大学の学生オケのフェスティバルが始まります。最初はなんと今日。ミューザ川崎で芸大と武蔵野音大が板にのります。 各大学の精鋭によるオケです。いわゆるSオケとかAオケといわれるもの…

スコルダトゥーラって チートなの???

おはようございますぅ~ 今朝は練習する気まんまんですぅ~あんまり早いと近所迷惑なので、まだ伏兵的な感じで息をひそめて待ち構えているわけなんですぅ。獲物を待ち伏せしてる猫ちゃんのような感じで、牙を研いでいます。そう、スナイパーで忍者でアサシン…

がくふ ふぅ~

こんばんはぁ~ 今日は一日お出かけしてましたぁ・・・今帰ってきたばかりです。疲れたぁ・・・でも頑張ってブログを続けます。 今日、お友達とインド料理屋さんでレディースセットを食べて、あるお教室の発表会を見に行ってから、カフェでケーキセットを食…

3大ほにゃらら その2

お題「わたしが選ぶ「3大ほにゃらら」は? 」 こんばんはぁ~ この、お題の製作者なので、頑張って書きます。でもなんで3大なんとかなんでしょうね。別に4大ほにゃららでもいいけど。なぜか3つを挙げることが多いですね。 よく3Bというと、ドイツ3大…

わたしが選ぶ「3大ほにゃらら」は? 

お題「わたしが選ぶ「3大ほにゃらら」は? 」 今日私のブログで公開した記事です。 こんにちはぁ~ 練習しないとなのですが、ついPCの前に座っています。ついついピアノの前に座ってしまうぐらいだと副科ピアノで苦労しないんですけどね・・・正直苦手です…

悦楽のオペラ

こんばんはぁ~ 前々回、ヴィヴァルディについて触れましたが、彼もオペラを書いており、一時期は売れっ子で羽振りがよかったのですよ。でに、晩年は不幸が重なり、遠征先で興業ができないまま、病に倒れ、失意のうちに亡くなり、貧民墓地に葬られたそうです…

お陰様で、100周年、いや100VIEW 達成しましたぁ

ひゅーひゅー、どんどんどん、ぱふっ、ぱふっ、ぱふっ! パチパチパチパチ・・・ Morina 万国旗 運動会 100ヶ国分 【選べる大小サイズ / 全長は25mと32m】 日の丸有 連旗 運動会 フェスティバル 国際交流 (大きい(横20cm×縦30cm)※日の丸有) 出版社/メーカー:…

ドレス、たかがドレス、されどドレス

こんにちはぁ~ 今日のお題は、音大生の必需品、ドレスです。入学するときに、学内販売があり、男子はタキシードとか作ってましたが、女子は結構ドレス持ってる人多いから、作らない人も多かったようですね。まずコンクールに出るときはドレス必需品ですから…

君ぃ いい体してるね~ ○○○に入らない?

お疲れ様ですぅ~ タイトル、ピーンときましたか?そう、自衛隊への勧誘って、本当にあるのでしょうか?都市伝説として理解しておりますが、これは、いわゆるアメリカだとリクルーティングですよね。リクルートという言葉はもともと軍隊用語だったようです。…

楽器調整の重要性

こんにちはぁ~ 今日は天気が悪いので、嫌ですね・・・一雨ごとに冬が近づいてくるそうです。 冬は乾燥する季節です。よくちびっこ生徒さんの分数楽器が湿気でおかしくなることがあります。小さいから猶更湿気や寒暖の影響を受けやすいんでしょうね。ヴァイ…

眠いけど眠れない

今週のお題「読書の秋」 そんな時は、って眠れないときですよ・・・本を読むにかぎりますよ。 本を読むのはいつもベッドの中なので、寝る前に顔を洗っておきます。いつも、顔を洗ったあと、乳液ではなく、ハトムギの化粧水をつけてます。これです。 ナチュリ…

紅蓮 喰種弩

おはようございますぅ 今朝は珈琲を飲みながら、アンニュイな気怠い朝をぼーっと過ごしています。こんな時にあうのが紅蓮 喰種弩ですって・・・ちょっと、漢字で当て字してしまいましたぁ。 東京喰種って、なんか怖かったですね。単行本あつめちゃいました。…

バイオリンの材料

こんばんはぁ 早速、悪いニュースなんですよ。ドロミテのバイオリンの森が壊滅したという話なんです。異常気象が続いてますからね・・・復旧には200年かかるとか。材料費が高騰するかもしれませんね。下は情報ソースです。すこし古い話ですみません。 new…

へヴィロテ

こんばんわ(*^。^*)yいぇー 今、パパのボジョレーぬーぼーを少しもらって飲んでますぅ~おつまみはチーズです。 ある方の読者をさせていただいておりますが、今日のお話が面白かったです。同じ曲を聴きすぎて耳がぁ~という話ですよ!はい! その方は、べと…

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲

ねむねむぅ~眠いですぅ~ なんだか最近眠いんですよ・・・小さいころ、怖かったものに、病気があります。笑い病は怖かったですね・・・笑いながら死んでしまうって、あんまりですよね。確かアフリカの病気だったと思うけど。あと怖かったのは眠り病。眠った…

フルムーンを探して

ぼん そわー フルムーンって、満月って書くんですよ。ピーンとくる人は同じ世代の人ですよね。りぼんに連載されている時に、そのままアニメにまでなった作品です。私は当時「ちゃお」を読んでたので、リアルタイムでは漫画のほうは知らないんです。 好きで見…

わたしの宝物

こんばんみー(一度言ってみたかった・・・言ったことないけど) 私の宝物はこれです。 まだ買えるんですね。私のは頂きものだし、しかも形見です。 絵本で読む音楽の歴史2 バッハとバロック音楽 作者: ステーファノカトゥッチ,畑舜一郎 出版社/メーカー: YM…

ニーナの死について

こんばんはぁ~ 最近、自分がマヒしてきているなってことですけど、 電車に乗ってると人身事故多いですよね・・・ 余りに多いものだから、みんなスルーしてるというか、 考えたくないところもあるんでしょうね。 人身事故っていうけど実際のところ、事故じゃ…

バイブレーション ぶるぶるっと うーんこれはいい振動ですよ

おはようございます。 なんのこっちゃみたいなタイトルですみません。 以前の記事で、楽器を鳴らすお話をしましたね。 strings-classic.hatenablog.com 開放弦をよく鳴らす練習の大切さについて触れていました。 ここで オタク クイズです。 ヴァイオリンの…

侮ることなかれ クラオタはみんなマイジャンルでは最強

こんばんはぁ。 自分もクラシック系のオタクだと思ってますが、 私なんて駆け出しのペーペーなんだなって思うことばかりです。 時々トラでアマオケとか応援にいくのですが、 あ、トラってエキストラのことで、お金をいただいて、演奏を お手伝いする人たちの…

ロシアの巨人 指が太いんです、全部親指かもしれない・・・

おっは~ とか言ってると年齢がばれるんですよ。まったく・・・ ロシアの巨人とは、ヴェンゲーロフだと思った人~? ヴェンゲーロフは、眉毛がつながっている亀有のあの人似です。 確かにロシア人で凄いのですが、すこしおちゃらけているので、 巨人という感…