strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の華

こんばんはぁ。東京でも雪に変わってきましたね。 雪の結晶が見えそうなぐらい大きな雪が降り出してきてますよ。 雪というと、やはりこの歌、雪の華ですよね。 最近、雪の華を聴く機会が増えました。ラジオでもよく流れてきますよね。映画の主題歌になったか…

イタリア合奏団 好き

時々あるのですが、すごく疲れた時とか、エグゾーストした時なんかは、ヴァイオリンコンチェルトとか聴けなくなります。精神的に参りかけているときは、ピアノ曲か、コンチェルトグロッソなんかが効きますね。 合唱も効きますが、効き目がすごいのが、ボーイ…

スローライフがいいなぁ・・・

時には、ゆっくりしたいですね~ 温泉でもいって、のんびり、のんびり。ヴァイオリンもお休みして、なんか、ライオンの口から、ダラーって感じで流れ続けるお湯でも見ながら、赤くなるまで浸かっていたいです。で、湯上りは、ビールというか、サイダーやコー…

すごすぎ、ミシェル

最近嵌っているのが、これです。 Milestones of a Legend アーティスト: Michele Auclair 出版社/メーカー: DOCUMENTS 発売日: 2016/07/01 メディア: CD この商品を含むブログを見る 最近のヴァイオリニストって、なんていうか、個性足りないです。 私的に、…

試験期間ちゅう

こんにちはぁ~ タイトル通りなんです。はい。ブログで色々騒いでいた、イタ語とドイツ語は終わりました。皆さんにご心配かけまして申し訳ありませんでした。ドイツ語が一番ヤヴァメだったのですが、辞書持ち込みオッケーだったので、何とかなりましたよ。 …

どんどんはいどん はいどんどん

これ、父がよく歌う替え歌です。 天才バカボンの歌に載せて歌います。この元歌は1970年代らしいですよ。 これでいいのだぁ~、これでいいのだぁ~、どんどんはいどん、はいどんどん。 てんさーい作曲家、はーいどんどん。 もう小学生ですよね・・・父 ずっと…

練習日和

今日は練習しましたよ~。 家から一歩もでないで、只管練習しました。 今夜は、Eテレで、広上先生と鈴木優人さんのコンサートやってるのですが、うちにはTVがないので、見れないんですね。見たかったなぁ・・・ 今日はグラズノフの仕上げというか、3楽章を…

聖女の話

お題「マイブーム」 いや~私、聖女ではないですよ。 今、マイブームなのが、ラノベというか、小説家になろうの「聖女の魔力は万能です」です。 面白いですよ。結構はまってます。いわゆる異世界ものなのです。以前デスマをご紹介しましたよね。同じように聖…

とりあえずビールで

お題「好きなビール」 えへへ、うち、お酒飲んでもいいんですよ。 免許証もってないから、学生証しかないけど、成人なんですよ。だから提示してって言われてもだいじょぶおっけ~なんです。 想えば苦節20年。お酒が堂々と飲めるこの時を待ってましたぁ~だ…

鼻からスパイダーマン

クリスマスプレゼントで、父からプレステ4を買ってもらいました。 勉強や練習に差支えるからとずっと禁止だったのですが、とうとう我が家にもゲームマシーンがぁ~!!! やったー、無料DLがついてたのですが、姉がスパイダーマンとかDLしたので、うちもや…

いよいよ学年末テストぉ・・・

来週あたりから本格的に年度末のテストが始まります・・・ 音楽関係の科目は、まぁだいじょぶだけど。 問題は語学よね・・・ 今年どうしても落とせないのが、イタリア語とドイツ語。 落としたら地獄ですよ。阿鼻叫喚(えへへ、賢く見えます?4文字熟語w) …

リスト 超絶技巧練習曲2

か、かわいい。 私が友達からよく似てると言われるアリスさんです。 特に髪型が似てます。あと、耳が二つあるとか、口が一つしかないとか、よく似てます。前にこのネタ使いましたが・・・なんだか寂しくなってきました・・・ リスト:超絶技巧練習曲集 アーテ…

リスト 超絶技巧練習曲

SMAPって誰が一番好きでしたか? 唐突ですね・・・ごめんなさいw すごくちびっこだったころは、慎吾ちゃんだったかなぁ・・・慎吾ママの歌が好きでしたけど、実はまったく思い出せません(苦笑)一番古い記憶だと、保育園の運動会で、世界で一番の花で踊っ…

新年 お初 寝込み

いやー お熱でましたぁ・・・ もう、せっかくのお休みの月曜がぁ~ 三日、伴奏合わせ 四日、初レッスン 五日、お休み でも練習 六日、セカンドレッスン伴奏つき 七日、お休み 八日、初一般の授業 貴重な月曜日のおやすみだったのに、お熱で寝たきりに・・・ …

猫ちゃん

結構、見てる番組に猫の額ほどワイド(テレビ神奈川)があります。 俳優の八神蓮さんが結構好きで、見てます。王子様っぽい人です。まぁ レミ様が一番好きなので、そんなに順位高くないです。むしろお姉ちゃんのほうがうちより好きなので、あげます。猫の額…

モンテヴェルディ? 亀仙人?

モンテヴェルディっていう車があるんだそうですよ。 高級なスポーツカーで、すでに存在しないメーカーによる車らしいです。 デザイン見ましたが、恰好いいです。社長の名前がモンテヴェルディだそうで。スイス人らしいですね。ま、スイスはフランス系もドイ…

さて、今年のお初

ヴァイオリンコンチェルト、私が、今年に最初に聴いたのはなんでしょうか? クイズです。 1)バッハ ドッペル 2)バルトーク 3)チャイコフスキー なんだか、私って選択肢作るのヘタかなぁ・・・ 答えは、ななななんと。2番です。 チョン・キョンファさん…

あけましておめでとうございます。

今帰宅しましたぁ・・・ 父の実家にお邪魔してましたので、ご挨拶が遅くなってしまいました。 お年玉もらっちゃったぁ~うひうひ。ついでにヴァイオリンの練習してきました。 姉はピアノの練習してきました。明日は母の実家にお邪魔して、練習してきます。 …