strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年がいい年でありますように

こんにちはぁ~ いよいよ大晦日ですね。今年はありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。 来年こそ、メジャーなコンクールでファイナリストになりたいです。 まだ数年先ですが、卒業後の進路も考えないとです。 教職も考えたけど、まず、無理…

おたくメン イン ブラック

この前、街を歩いていたら、全身黒の人が歩いてきて、思わず見てしまいました。 ごっついブーツ 黒 モモの横に大きなポケットのついたズボン 黒 黒Tシャツだったと思う 黒 リュック 黒 暑くて手にもっていた上着 黒 髪の毛は、短髪でしたけど、坊主ではなか…

新しいスタート

こんばんはぁ~ 2か月ちかく連続更新していたのですが、うっかり更新記事をアップするのを忘れてました・・・すごいショックだったのですが、本来の目的を忘れていたことに気づきました。独りよがりな記事で、ネタを薄めて引き伸ばし、何のためにブログを始…

ヴァイオリンの弦 皆さんは何を使ってますかぁ???

最近、インスタでフォローしてる、ヒラリーはんの記事を よくチェックしてるんですよ。 12月14日に大阪でオフだったヒラリーはんは、弦を替えたそうです。最後にいつ替えたか覚えてないそうです。 写真がアップされてましたが、弦はドミナントでしたよ。意外…

しょたこん クラオタ 少年合唱団

ショタコンって、字面が しょこたん に似てますよね。まぁ意味がないのですが。しょこたんってかわいいですよね~私、よく似てるって言われます。 特に目が二つあるところとかソックリです。さらに鼻の穴が二つあるところが一番似てるかもしれませんね~ シ…

アーノンクールの後ろ姿

ジャケット写真が印象的です。郊外を散歩する後ろ姿・・・ ベートーベンは、ウィーン郊外のハイリゲンシュタットをよく散歩したそうです。このジャケ写真がどこで撮られたのかわからなかったのですが、ハイリゲンシュタットの散歩を意識しているのでしょうか…

レミさま 

お題「わたしのアイドル」 レミさま お慕ぃ申し上げております。ちんちくりんな私ですが、レミさまへの愛は、だれにも負けません。あなたは私の太陽、アポロン(どっかで聴いたようなぁ・・・) なんだか、のだめのマスミちゃんの気持ちわかります。叶わぬ恋…

ブラームス 使用前 使用後

みてくださいよ。この青年。カッコイ~イです。これがあのブラームスとは・・・ 驚いちゃいましたぁ。嘘みたい。 ブラームス By Jean-Joseph Bonaventure Laurens - http://www.zazzle.fr/johannes_brahms_a_vieilli_vingt_1853_carte_postale-2396245073161…

クリスマスプレゼントは、暖炉がいいなぁ

妄想ちゅう・・・ 暖炉があって、パチパチ薪が音をたてて燃えている。 暖かいなぁ・・・暖炉って 暖炉の前は大理石が貼ってあるけど、厚手のラグを敷いてもらったので その上に座っても暖かいんだぁ~ 私は毛布にくるまって、炎の揺らぎを見つめながら、 タ…

わしじゃよ、るーちゃんじゃよ。そうルートヴィヒじゃ。

ルートヴィヒ あ、あ、あ、聴こえるかの? わしじゃよ~ おひさぁ~ 天国から声をお主にかけてるんじゃよ・・・この前、わしの顔を紹介してくれなかったから、肖像画を送っておいたぞよ。 strings-classic.hatenablog.com イケメンなわしの若いころの顔どう…

山の手線の ローレライ

小学生の頃だったと思うのですが、ローレライの歌をTVで見たんです。 ライン川の難所に、恋人に裏切られて絶望した女性が川に身を投げて、そのまま川の妖精になり、美しい歌を歌い、おびき寄せられた人を川底に引きずり込むという話です。 正直怖かったで…

サントリーホール 空中反響板

こんばんはぁ~ サントリーホールのステージの上にガラスみたいな、変な形の板が吊り下げられていますよね~ あれ、反響板なんですね。音源に合わせて上下するんですね。オケなんかのときは高くあげられていて、小編成のときは低いようです。ま、みなさんご…

トリルはフリル じゃないよ、たぶん

バッハのトリルは上からです。 よく先生が言ってたなぁ。 この上というのは、トリルの主音ではなく、上にかかれている音からスタートさせるということです。時代が経ってべとべんの頃になると、トリルは主音からスタートとか、変わってきます。ちびっこだと…

Streich 悪戯四重奏って な な な なんなの?

べとべん これ今授業でやってます。ベートーベンの弦楽四重奏作品132、アーモールつまりイ短調です。1stヴァイオリン大変です。楽譜配られて、糊でぺトぺト貼って製本して、ある程度さらっておいて、グループで合わせて、順番に全員の前で発表していく…

クラオタ 返上します。やっぱ無理

私は、このブログをはじめてから、やはり自分は、クラオタじゃないなぁって感じるようになりました。クラオタを名乗るには、まだ50年ぐらい早いのかもしれません。 私は、単なるクラシックが好きなだけで、ちょっとヴァイオリン弾ける程度の学生ていうこと…

私の名前は

私の名前は、聖書から取られています。 聖書に出てくる女性の名前に因んで、いや、そのまんまなんですけど。 まぁ、ヨーロッパ行っても、普通に名前呼ばれるし、国際的っちゃそうなのかもね・・・姉もヨーロッパ人みたいな名前です。うちら姉妹にしてみれが…

ウィーン

お題「行きたい場所」 ウィーン行きたいですぅ~ ウィーンはあこがれの都市です。一度いったことがあるのですが、べとべんのお墓にいこうとして、トラムという路面電車を反対方向にのって、悲惨な目にあった都市です。結局いけなくてイタリアへ行く飛行機に…

餅つきに似た 楽しさ

こんばんはぁ~ なんか、ツイッターのフォロワー数が減って落ち込んでいる私です。 こんな落ち込んだ時は、やはり、ヴァイオリンソナタですよ! きっぱり! 特に、サン=サーンスのヴァイオリンソナタ1番1楽章がお勧め。 ピアノとの駆け引きに注目して聴く…

ヴィオラ ダ スパッラ 弾いてみたい

見たんですよ。ヴィオラ・ダ・スパッラ 弾いてる動画。 話題のクイケン兄弟の一人、シギスワルド・クイケンさんです。まぁよかったら見てくださいね。40秒ぐらいまで、MCがしゃべってます。 Sigiswald Kuijken - Suite nr 1 BWV 1007 prelude このギターのよ…

さよなら フランソワ

フランソワ、ごめんなさい。 ちょっと前まで、一番好きでした。でも、もっと好きなひとができたんです・・・いってみたいなぁ・・・こんなこと。 え、フランソワってピアニストの事ですよ。 でも、ピアノ曲って、専攻じゃないから、よくわからないんですよね…

エゴサーチから想起する、悲しい思い出の私

エゴ・サーチやったことありますかぁ??? ブログはじめて、ブログ名の検索をしたらすごかったんですよ。ばりばり出てくるんです、自分のつたない文が・・・ ヤヴァ・・・もしかして、身ばれしてないよね・・・慎重にかくしてきたけどって思って、初めてエ…

だんご3兄弟・クイケン3兄弟

いや~、だんご3兄弟、あまり覚えてないんですよね・・・歌は聴いたことあるし、多分歌えると思います。両親は見てたって言うんですけど、記憶があまりないんですよね。姉もあんまり覚えてないって。なんか たこ焼きマンボみたいのは覚えてます。うたのおね…

クリスマス・キャロル

また、この季節がやってきましたね。 琴線ていう言葉があります。琴線に触れるという言い方をしますよね。琴線は読んで字のごとく琴の糸です。心の奥に、共鳴しやすい心の糸が張ってあって、そこに触れらると、感情が共感し心が動かされるといったようなもの…

あなたの顎あて見せてくださ~い

なんか、テレ東の「昼飯旅、あなたのご飯見せてください」って番組みたいですけど、あんまり真剣に見たことないです。まぁ平日のお昼にやってますよ。ずいぶん迷惑な番組だなぁ。うちのお昼ご飯なんて、わびしいもんですよ・・・ 気になっているんです。皆の…

襟のないコート 欲しいなぁ

お題「秋冬に着たい服」 襟のないコートなんですよ!はい! 父がコート新調してくれるというので、これがいいって言ったのですが、え~って感じで、困ったんです。 かわいい襟なしコート かわいくないですか???D-Deeという若い人むけのブランドなんですけ…

故障で弾けなくなること

いつも 恐怖に怯えているのですが、ずっと肩が痛いんです。 もしかしたら、この痛みのせいで、ヴァイオリンが弾けなくなってしまうのではないかと。 故障です。よく野球選手が故障リスト入りしたとか、手術したとか、ニュースでやっていますけど・・・(野球…

カルテットという名の小宇宙

おはようございますぅ~ 最近、脱線しすぎて、幅を広げすぎていますね。すこし真面目にタイトルに沿って、弦楽器に絞って話したいなぁと思います。でも、ピアノも歌も好きだしなぁ。別にブログを仕立てればいいのかな・・・ 本当、オタクとかいいながら、全…

フラフープ回転運動とヴァイオリンの関係性について

「ねねね、見たぁ?」 なんだろ、私の数少ない友達の一人がニコニコしながらやってきた。 彼女は音高時代からの友達だ。私も変わってるけど、もっと変わってると思う。 ピアノの腕は凄い。ドイツ留学もしてたし、将来は私より有望だよ。顔もいい。 「なに?…

シベリウス 静謐の中で私が育む 小さな青い炎

冬になると、シベリウスのコンチェルトを思い出します・・・ 私にとっては大切な曲です。この曲でコンクールに出たことはないのですが、およそ半年かけて学び、この曲のお陰で、音高の定期演奏会も出れたし、そして音大にも合格できた記念の曲であります!第…

ブルックナー お尻戦争

ブルックナー好きですっていうと、かなり重度のオタク、しかも拗らせ度MAXと思われてしまうようです。 ワグナーが至高の音楽と信じる、ワグネリアンはどうなんでしょうね。バッハ好きも拗らせている人がぁ・・・ってうちもそうだった・・・ 実は、ブルックナ…