strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見てるテレビ

いやぁ~ たまには音楽ネタ以外を・・・ 最近見てるテレビは、一番楽しみにしているのが、これ 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員IX」 (TOブックスラノベ) 作者:香月美夜 出版社/メーカー: TOブッ…

幼児音楽教育における階名唱の重要性

いや~、ちびっ子の頃、階名唱やってました。 ヤマハ音楽教室のCMで一時期やってましたよね~。カワイイです。 ドレミファそーラファみれどっていう曲 私の通っていた鈴木メソードでは、階名唱を積極的にやってました。 新しい曲に入るまえに、楽譜に階名を…

初見かぁ(触発ブログ)

N響のオーディションは初見地獄で有名ですよね・・・ ここのところネタに苦しんでいたので、あるお方の記事に触発されて書いています。触発されて書くブログです。えへへへ・・・剽窃ではなく(;^ω^)インスパイアです。 (最近知った単語) 小学生低学年から…

左手と右手

さて、クイズです。 ヴァイオリンをはじめるに人にとって、右手と左手はどちらが難しいでしょうか? これは、一概には言えないかもですけど、概して、右手のほうが難しいと言われています。 G線上のあなたと私でも、左手はなかなか厳しそうですよね。 ヴァイ…

らも~

今朝、ラジオをたまたま聴いたら、チェンバロがかかっていました。 普段ラジオ聴かないんですが、車で送ってもらったりしたので・・・ らも~ 知ってるけど、今まで殆ど聴いてないですよ。 フランスバロックの重要な人だったそうですね。 1683年生まれですの…

最近、欲しいもの

これなんですよ。もちろん部屋着ね。2枚一組なんですけど、 ミーのほうだけでいいのだけど、ピンクのほうですね。 ここのところずっと部屋着はいわゆる負け犬ジャージなんですよ。 中学と高校のときの指定服ジャージです。 あとは、これ。どっちもベルーナの…