strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートルダム

やっと、語ることができるぐらいになりましたが、 すごいショックでした。 ニュースを見た時は涙が止まらなくなりました・・・ フランスはカトリック国の長女だという表現がありますが、 他人事ではなく感じます。実際に行ったことがありますが、 行ったこと…

珠玉の名曲って・・・

珠玉って言葉、最近知りました。 いや、たまたま なんて読んでませんからね! シュギョクっていう意味ですよ。 珠が、海産の玉、つまり真珠で、 玉が、山産の玉、つまり宝石です! 珠玉の名曲とは、素晴らしい作品のことなんですね。 最近、なんだか心がとげ…

大学オケ

こんにちはぁ~ 今期の履修は月曜日のみお休みです。 土曜日もあるんですよ。あと10連休も授業があります・・・ まぁ、どこにも行かないからいいのですが・・・ 大学の授業でのオーケストラは、いわゆるSオケになりました。 Sオケは、合宿もあるそうです。清…

放置してましたぁ・・・

もう新学期です。えへへ~ ブログさぼっちゃいましたぁ・・・ 継続するのは大変ですね。 入学式では、オケで参加しました。 単位のためです。1stVn.です。 今年の課題曲を先生からいただいて、準備をします。 某コンクールはグラズノフとパガニーニで出ま…