strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

はじめてのバッハって 皆さんはどの曲でしたか?

おはようございま~す

 

この前、納戸を整理してたら、ディズニー英語システムの

トークアロングカードの機械が出てきました。

派手なデザインでかわいいんですけど、

これ、ソニーが作ってるらしいのと、マイファーストソニーという

シリーズのデザインを踏襲しているらしいです。

うちのは2005年ぐらいの製品のようです。

イラスト付きのカードを通すと英語をしゃべってくれるんですね。

カードは見当たらないので、多分以前捨て捨て・・・

機械も仕方なく捨て捨てでした。

 

まぁ気になって調べたら、面白かったです。

マイファーストソニーというのは、小さいお子さんが最初に出会う、

電気製品のコンセプト商品で、色が赤ちゃんのおもちゃなんです。

おしゃぶりのような色使いで派手派手。

ヤフオクで出てたCDプレーヤーが欲しいなぁ。

皆さんも検索してみて下さいね。

 

あ、そうそう、本日のテーマは、マイファーストバッハです。

 

あなたにとって初めてのバッハは、何でしたか?という質問で~す。

 

ある人は、小学校の音楽室に飾ってあったイカツイバッハの顔だったり。

ちゃらりーん、花から牛乳っていうギャグだったり。

調べたら、嘉門達夫さんのネタで、平成初期の頃だそうです。

小学校で牛乳飲むときに必ず笑わそうとする男子いましたよね。

このチャラリーンは、オルガン曲トッカータとフーガ ニ短調

BWV565の出だしの有名なフレーズですよね・・・

 

今、Wikiったら、この曲は偽作の疑いがあるそうです。

ショック!!チャラリーンだわ・・・だわだわ

 

 いつもメソードの話で申し訳ないのですが、

メソードの生徒さんは、1巻でバッハに出会います。

そして、あなたのはバッハじゃありませーん、はっはですと

一度は言われることでしょう。遠い目 (;^ω^)--

 

メヌエットの1番2番3番なんですよ。超有名な曲です。

3番についてはバッハの作曲じゃないことが分かっています。

クリスティアン・ペツォールトでWikiってくださいね。

 

とはいえ、

メソードの生徒さんにとって最初のバッハとして心に残るのは

多分ドッペルなんでしょうね。

 

発表会の斉奏で必ずやりますものね。(一斉演奏のこと)

これ、ファーストになるか、セカンドになるか、

いつも割り振り気で黄色い声がでます。

できれば皆セカンドやりたいという感じです。

メソード内部にいると普通のことですが、コンチェルトを

全員で弾くって、思えば、不思議なんでしょうね。

楽しいんですよ。ミスっても分からないし (´・ω・`)

 

さて恒例のバッハのドッペルのCDのご紹介ですが、

迷うところですね。

 

いまやバッハといえば、古楽ですものね。

古楽でも最近のはかなり切れ切れですし、

中間をとって、これはどうでしょう。

 超名盤なのではないでしょうか。

バッハ:ヴァイオリン協奏曲集

バッハ:ヴァイオリン協奏曲集

 

 録音は1980年代だったような・・・あとでCD見ないとなぁ

基本的に自分が持っているCD以外はご紹介しませんので・・・

前に録音したホナルト教区教会がどこにあるのか気になって

調べたけど、わからんかった・・・

まぁ、単なる好奇心なんですけど。

知ってる人いたらコメントで教えてくださいね~

 

ではでは