strings_classicのブログ

弦楽器が好きなちょっとオタクな私のブログです

スケール練習と調性

みなさーん

調性って感じてますかぁ

どんな調が好きですかぁ?

スケール練習とか、味気ないですよね・・・

スケールをたんたらたらって人前で弾いて、

調性が感じられないとか言われたら辛いですよね。

まぁ修業が足りないだけなんでしょうけど。

 

音階練習なんて上手ければいいと思うでしょう?

そうではないんですよ。はいっ。

ニ短調ならニタニタしてるとか、←すごいウソ

ニ短調ならではの響きを表現できないといけないのです。

 

批評とかする人って、ほんとに調性わかってんの???

いつも ぷりぷり怒っている私です。

無調性音楽なんてどうするの???

 

因みにニ短調は、崇高で素朴な響きがするそうですよ。

 

まぁ、確かに、スケール練習する前に、その和音を

ピアノで鳴らして、それの響きを聴いてから

音階練習すると先生からは教わりまちた。

 

バッハの平均律を聴いたり練習したりで

調性に磨きをかけないといけないですね。

 

皆さんはどんな音階練習してますか。

やはり、本格的にやられている方はこれですよね。

 

 カールフレッシュの何番とかいって、音高や音大の試験で

使われています。

この本の欠点は、すぐボロボロになることです。

うちのは、3分冊になってます。強制的分冊ではなく、

自然崩壊型分冊現象がおきたようです。

 

楽譜は大事にしましょう。